⑨アイデンティティ=生きる原動力

アイデンティティークライシス」と言う言葉が示すように、
アイデンティティーが不安定だと、自分の存在価値を失い、
生きる意味、価値を持てなくなります。


逆説的に、アイデンティティーは生きる原動力であると言えます。


この時代、今までの生き方では、
人間は夢を持つのが難しくなり、
未来に希望が持てなくなってきています。


今まで人間は、幸せや成功、感動を得るために、
一生懸命やり方、思い方を変えながら努力してきましたが、
その生き方ではもう限界に来ています。


今までの生き方から、全く新しい生き方になるための鍵は、
やり方も思い方も変える事のできる、「あり方」の変化を道具とした、
新しい生き方が必要です。


「自分自身をどう思うか」
「自分自身をどう認識するのか」と言う
アイデンティティーパワーの重要性は高まるばかりです。